こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月6日は「お稽古」?

今日のあいことばは、「おけいこ」。

 

稽とは「考える」という意味があり、稽古のもともとは「昔のことを考える」「いにしえのことに思いをはせる」から「昔のことを調べて今何をすべきか学ぶ」と派生し、芸能などを学ぶ練習をする、という今の意味になったそうです。

 

で、今日がなぜお稽古なのかというと、世阿弥という人が能について書き記した『風姿花伝』に満6歳から稽古をはじめるように、とあるからなんだそう。

 

また6が三つ並んで縁起がいい、というのと、指を折ると6で小指が立つので、「子が立つ」と考えられたとか…いろいろ説はあるようですが、験担ぎは大事ですよね。

 

お稽古というとピアノとかが頭に浮かぶんですが、子供の頃はお稽古事をしたい!という強烈な思いはなく…放課後教室みたいな書道教室に行ってました。

 

まじめに書道していた記憶があまりないなあ…。