こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月7日は「五月雨」?

今日のあいことばは、ごがつのあめ、で「さみだれ」です。

 

梅雨の長雨のことを指しますが…梅雨入りしましたねー、九州地方。

 

去年はいつだったんだろう、と気象庁のデータを見てみたところ、去年は6月4日だったのでちょっと遅いんですね。

 

とはいえ10年ぐらいさかのぼると、5月の終わり頃に梅雨になった年もあって、平均すればまあ6月に入れば梅雨って感じなんですね。

 

ただし梅雨入りといっても、切り替わる時期が5日間ほどあるので、ちょっと晴れたり降ったりとかもしつつ…という感じのようです。

 

うーむ、結局梅雨対策は何もしないままです…長靴も買ってないしな!

 

長靴だと雨を気にせず歩けるぜーイエーイ、って通勤用にその昔買ったことがあります。

 

しかし傘からたれる雨だれが思いっきり長靴に入ってくれるので、イエーイどころではなかった苦い思い出…。(結局カビが生えてしまった)

 

やはり大きい傘と魚屋さん並の長靴で対抗するしかないのか…!

 

理想は60cm(直径)の傘ですが、それはそれで重さとの戦いです。