こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月8日は「雨合羽」?

今日のあいことばは、あめのかっぱ、で「あまがっぱ」です。

 

まあかっぱといっても、頭にお皿のある方ではなく…。

 

カッパとはいわゆる外套のことなんですけど、長い奴じゃなくて、美容院で巻いてもらうケープって奴ですね。

 

明治ぐらいに、防水のマントができて、それが今のレインコートの原型になったようです。

 

まあ最近は雨合羽とはいわないよね…。

 

レインコートといえば、自転車通学の時は規定のレインコートがあったんですが、あれ脱いだ後どうすればいいのかいつも悩んでいて、着ていくのが面倒でしたね…。

(丸めてると帰りが悲惨なことになる)

 

しかし雪の日にはありがたいなーと思いました。着てると着てないとでは大違いだよ!(だが寒い)