こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月9日は「まいまい」?

今日のあいことばは、「まいまい」。

いわゆる「かたつむり」ですね!

 

ロックの日ですが、ここのところ季語が続いていますね。

 

かたつむりももちろん季語の一つです。

 

というか最近あまり見なくなった気がするなあ…。

 

と思って検索してみたら、そう感じている人も多いみたいで、記事が結構ありました(笑)。

 

とはいっても絶滅したとかそういうことではなく、もともと狭い範囲にしか住んでいないので、見る機会が少なくなっただけのよう。

 

まあ目立つところにいたら、鳥とかに食べられてしまいますもんね…。

 

人間にも食べられてしまうかたつむり。

 

頑張って生き延びてほしいものですね。

 

まあ考えてみたら自分の行動範囲もそう広い方ではなかった…。