こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月11日は「番傘」?

今日のあいことばは、番をするかさ…で「ばんがさ」です。

 

番傘というと、花魁とかにさしかける赤い傘を思い出しますが、あとは時代劇ですかね!

 

敵に投げつけてひるませる武器…ではありません。

 

しかし紙と竹でできているのに、丈夫ですよね。

 

あとお化けがよくかぶってますけど…。

 

まあそういった使用例はともかく、今日は「傘の日」なんだとか。

 

ちなみに番傘という名前の由来は、貸し出し用に番号をつけていたとか、番が「いつもの」という意味なので「いつもつかう傘」という意味とか、いろいろあるようですね。

 

和傘の種類には、野点などに使う大きなもの、雨の日に使う番傘と蛇の目傘、そして日よけに使う小ぶりの傘(舞台などで使うものも含む)があるそうですよ!

 

1本ぐらい欲しいなあ…(置き場所に困りそうだけど!)。