こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月12日は「額縁」?

今日のあいことばは、がくのふち、で「額縁」です。

 

絵や写真とかをいれて保存する奴ですね。

フォトフレームとかいいますけど、窓枠も額縁に入るらしいよ!

 

なんで額縁なのかというと、今日が恋人の日だから。

 

恋人同士で、額縁に入れた写真を交換する習わしがあるそうですよ。

 

縁結びの聖人アントニウスさんが亡くなった前の日である今日…縁結びの聖人…なんだかピンときませんが…。

 

縁結びっていったら出雲大社やろ!っていうのが頭に浮かぶ日本人です。

 

 

そういや先日、「いずもたいしゃ」ではなく「いずものおおやしろ」が正しいって話題になりましたね…。

 

島根出身の人に昔教えてもらったことがありますが、まあ日本中の神様が集まるところですからね!

 

あーだこーだいいながら縁結びを考える神様たちを想像すると、なんだかなごみます。