こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月13日は「ペンネーム」!

今日のあいことばは、まんまですね。

筆名というか著者名といいますか…。

 

ついったーとかで表示する名前は、ペンネームというよりコードネーム…(違う)。

 

ペンネームっていうと、小説家の人や漫画家の人が付けるものというイメージ。

 

やはり記憶にのこる名前じゃないとなー…と思うわけですが。

 

私もペンネームありますよ!

まあ由来についてはそこまで面白くないので割愛しますが、ペンネームで一番人生のなかでびっくりしたのは「太宰治」が本名じゃないってところですね!

 

芥川龍之介が本名っていうのもびっくりですけど。

 

夏目漱石先生は、どうみてもペンネームだろって感じです…。

 

ちなみになぜ太宰を出したかというと、今日が命日だからなんですね…。

 

今日のあいことばがなぜペンネームなのかは謎ですが、ペンネームの由来は見るのも聞くのも楽しいですね。