こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月14日は「七変化」?

今日のあいことばは、ななつにへんか、で「しちへんげ」です。

 

ルパンとか怪盗20面相の変身ではなく、舞踊とかで7つの違う踊りを1人の人が踊る意味だそうですが、アジサイの別名でもあるそうです。

 

いやー…変身のことだとずっと思ってました(笑)。

 

アジサイは、土の質でも色が変わるそうで、さらに花が咲いて枯れていくまでの間も色が変わります。

 

でもアジサイの栽培は結構むずかしいという話も聞いたことがありますね。

 

上手に育てれば毎年きれいに花が咲くそうですが、あじさいをたくさん植えているところは水やりだけでも大変そうだ…。

 

また剪定しないでのびのびと育てるのがいいらしいですが、まあそうなるとものすごい増えるんじゃないかな…と思ってみたり。