こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月15日は「かもめ」!

今日のあいことばは…海でおなじみ「かもめ」ですね!

 

かもめっていうと中島みゆきを思い出します…。

一時期ものっそいはまってエンドレスリピートだった記憶(当時はカセットテープだった…)。

 

さてさて本日は1950年にはじめて暑中見舞いはがきが販売された日、ということで「かもめーる」かな?とか推理してみました。

 

ちなみに「かもめ~る」という名称になったのは1986年…うわ、昭和だ。

 

学生時代はけっこう手紙書くのが好きだったので、暑中見舞いもよく出してたなあ。

学校が休みなので、生きてるか~みたいな感じで…(携帯電話なんかでっかいのしかなかった時代)。

 

で、今日は千葉と栃木が県民の日なんですね…東京ディズニーランドがただっていう話しか知らないなあ(でもって今はランドではなくリゾートだ)。

 

そういやわが地元の県民の日はいつなんだ?と思って調べてみたら、そもそも制定されていなかったっていうね!

 

まあでも休みが増えるのも善し悪しって奴ですね。