こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月16日は「梅干し」?

今日のあいことばは、うめをほす、で「梅干し」ですね!

 

反射的によだれが…。

 

おにぎりというと梅干しかサケ入りが大好きです。

 

 

大好きなんですが、なかなか自分の好きな梅干しに巡り会えないですね。

はちみつ入りとか色々ありますけど、なんというか「コレジャナイ」と思ってしまう…。

 

といいながら色々買ってみるんですけどね!

 

ちょうど梅干し作りが始まるのが6月頃だそうで、和歌山の梅作りがニュースになっていましたね。

 

まあそこまでの高級ではないですが、一度頂き物で和歌山の梅干しをいただいたことあったなあ…。

 

たしかにすごい美味しかったんですが、「でかいな!」ということしか記憶にないあたり(残念!!)。

 

(追記)

ふと日めくりをみたら、今日は「梅子黄」ってありました!

 

「うめのみきばむ」と読むそうで、七十二候のひとつ。

 

梅の実が黄色く熟する頃という意味なんですね。

 

1日1個の梅干しで健康を維持できるそうですが、お弁当には梅干しがかかせないゆえ、1日1個を軽く超えるなんて…いえげふんげふん。