こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月19日は「マウンド」?

暑い日が続きますね。

雨が降らないんですが大丈夫なのか…。

 

さてさて今日のあいことばは「マウンド」。

野球でピッチャーが投げるところですね。

 

今日はベースボールの日。1846年にはじめての公式試合がおこなわれた日なんだそうです。

 

さて、マウンドというと球場の真ん中よりちょっとホームベースよりの、小高い丘になっているところです。

 

なんだか特別な空間って感じがしますよね~。

 

野球は9人でしますが、ぶっちゃけ忙しいのはピッチャーとキャッチャーだけなんですよね…。

ピッチャーが上手い人だと、外野までボール飛んでこないですからね!!

 

子供の頃は「外野の人は暇そうだな~眠くなったりしないのかな~」と変なことを思っていました。

 

ちなみにマウンドの高さは、統一されていて25.4cmとなっています。

 

土俵みたいにマウンド職人とかもいるんですかね…(まあ土俵職人という職種があるわけではないですが…毎場所つくるってすごい)。