こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月22日は「ストライク」?

今日のあいことば、一瞬「また野球ネタか?」と思いましたがそうではなく、今日はボーリングの日なんだそうです。

 

もともとは宗教的な儀式が起源で、紀元前のエジプトで似たようなものがあったというから驚きですね。

 

日本では1861年に、長崎の居留地にはじめてボーリング場ができたことから、この日をボーリングの日としたそうです。

 

居留地に住んでいたグラバーさんと坂本龍馬が交流があったことから、日本人で初めてボーリングをしたのが龍馬かも…!という話もあるそうですが確たる記録はないそうです…龍馬さん人気者すぎ(笑)。

 

私も学生の頃は、集まると「ボーリング!」って感じでしたが(バブル時代)そういえば最近はお店を見かけないなあ(ないわけではないんですが、近場にない)。

 

建物の老朽化や、耐震のあれこれとかに、不況が重なってしまったっぽいですね。

 

しかしどうしても気負ってしまうのか、ボールをなげるときに膝がカクってなって、上手いこと投げられないんですよね…。