こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこねこあつめのあいことば、6月23日は「雨宿り」?

今日のあいことばは、あめのやど、で「あまやどり」です。

 

まあすぐさだまさし出てきますよね…ふふ…。

 

しかし最近軒のある家って少ないような気がしますね。

 

軒があると、雨を防いだり、日差しを防いだり、といったメリットもありますが、木造の場合だと腐ったりとかで年月がすぎると劣化してしまったりします。

 

というか単純に軒を長くすると家の値段が上がるとか、あと敷地面積の関係とからしいです。

 

個人的には雨除けほしい…って感じですが…。

 

あと四角い箱みたいなデザインの家が増えてきてるからなんでしょうね。

 

昔田舎に住んでいたときは(今住んでるところも田舎っちゃ田舎ですが)雨宿りどうぞって家が多かったです(張り紙があった)。

 

自転車を止めさせてくれる家も多かったなあ(お金を払うところもあったけど、数台しか土間におけないので、ただのところも結構ありました)。

 

防犯的な意味が一番多いんでしょうけど、雨宿りで偶然出会って恋、といったシチュエーションは少なくなりつつあるのかも。

 

傘をもっていると雨が降らず、傘がないときに雨が降る体質の私ですが、そんな素敵シチュエーションにはまだ巡り会ったことがありません。