こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月26日は「斑猫」?

今日のあいことばは、い、斑鳩??(奈良ですね)と思いましたが、斑は「まだら」と読みます。

 

まだらのねこ、でなんと「ハンミョウ」なんです。

 

ハンミョウというと、ぴょこぴょこ歩きながらたまに振り返るので、「みちしるべ」とも呼ばれるみたいですが、なぜ猫…?

 

猫がたまに振り返る姿に似てるってことなのかな??

 

意味はよく分からないですが、斑猫というのは、中国での呼び名なんだそうです。

 

ハンミョウは虫ですがバッタのように飛ぶことができないので(飛べない訳ではないが飛び続けられない)、タカタカターっと早足で歩くそうです。

 

私はいまいちハンミョウとカミキリムシの区別がついていませんが、写真を比べてみるとハンミョウのほうが大きくて、コガネムシみたいに色が鮮やかですね。

 

あとカミキリムシは草食で、ハンミョウは肉食っていう違いがあります。

 

むしろカマキリに近いんじゃ…カマキリもあまり飛ばないですよね。

追いかけるとトッテケテーっと走って逃げます。(飛んだ方が早く逃げれるのでは)

 

ちなみにハンミョウの幼虫は、穴を掘ってそこで待ち伏せして、ご飯になる虫を待っているのだとか。

通りかかった瞬間に、かぶりついて巣穴に引きずり込みます(合掌)。

 

飼育もできますが、生きているものしか食べない(!!!)というアレがあるので、大変そうですね…。