こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月27日は「とどめせ」?

今日のあいことばは…「とど」…??

 

「とどめせ」とは岡山県の郷土料理、ちらし寿司のことです。

 

今日はちらし寿司の日なんだそうですよ。

 

…いやーしかし出身地だけど「とどめせ」とはいってなかったですね…ふつーにちらし寿司っていってました。

 

でもって調べてみると、「どどめせ」って書いてる人がいるんだけど、どっちやねん!

 

グーグル先生にも「どどめせではありませんか?」とか言われましたし。

 

まあ農林水産省が「どどめせ」って言ってるしね…。岡山の観光サイトでもどどめせなんで、多分こっちが正しいと思われます。

 

岡山ではちらし寿司というよりばら寿司っていいますね。

 

歴史は鎌倉時代ぐらいまで遡るそうですが、とにかく具だくさんなのが特徴ですね。

 

 

子供の頃はあんまり好きじゃなかったんですが(でもお祝い事や年中行事では絶対に出てくる)年をとると結構好きになってる不思議。

 

駅前のみよしのはあれだ、日曜日とかに晴れ着で行く場所でしたね…って調べたら、去年の3月末で閉店になっていました。

 

今はお弁当を駅構内で販売してるみたいですが、まあ駅周辺もいろいろ変わってますもんね…ちょっとさみしい。