こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、6月29日は「睡蓮」?

今日のあいことばは、ねむるはす、で「すいれん」です。

水の蓮とは書きません。

名前にも由来があって、花が咲くのが昼間で夜は咲かないから…ってことらしいですが…。

 

睡蓮というとお釈迦様を思い出しますが、レンコンのできる蓮と睡蓮は別物っていうのが、いまいち分かっていませんでした…いや似てる…。

 

レンコン畑があるので、「およ?なんか似てんねんけど、別物なの???」とは思ってましたね…植物園とかで睡蓮ありますし。

 

育つ環境は似た感じ(泥で育つ)ですが、はっきりとした違いは葉の形ですね。

 

蓮はまん丸ですが、睡蓮は切り込みが入っています。

あと蓮の葉っぱは傘代わりになるよ!(カッパが持っているのはたぶん蓮)

 

それぐらいしか違いが思い浮かばないんですが…。

 

ちなみに英語のロータスは、蓮も睡蓮もどっちもそう言うそうです…アバウトだな…。

 

そして今日は1966年にビートルズが日本に初来日した日!だそうです。

チケット取れなかった人も武道館の周りに見に行ったっていうぐらい、大フィーバーだったそうですよ!