こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月4日は「梨尻柿頭」?

今日のあいことばは、なしはしり、かきはあたまで「なししりかきあたま」です。

そのまんまやな!!

 

意味もそのまんま「梨はお尻が美味しく、柿は頭が美味しい」という意味。

 

ことわざらしいんですが、由来とかは出てきませんでした。

いつの話なんだ。

 

ちなみに今日は「な(7)し(4)の日」だそうですよ!

 

梨はやっぱり20世紀ですよねー。21世紀になっても20世紀です。

 

梨自体は弥生時代ぐらいから食べられていたそうですが、今のような品種改良が盛んにおこなわれるようになったのは明治になってから。

 

柿も同じく弥生時代から食べられていたようですが、当初は渋柿しかなかったそうです。

 

甘い柿は突然変異でできたものだそうですが、柿は葉が健康にいいとされ、お茶にしたりしますね。

 

干し柿にするとき、頭は残すのは単にひもが引っかけやすいっていうだけじゃなかったのか…ということに今更気がつきました。