こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月5日は「青時雨」?

今日のあいことばは、あおいしぐれ、で「あおしぐれ」です。

梅雨の季節にぴったりな言葉ですね。

 

青葉からしたたり落ちる雨粒をあらわす季語だそうですよ。

 

梅雨というか台風一過というか…いやはや梅雨にしても荒れすぎな天気ですよね。

 

そもそも時雨は冬の雨のことで、降ったりやんだりする雨のこと。

 

これに「青」をつけることで、夏の季語になってるんだそうです。

 

青葉時雨ともいうそうです。

 

まあしかしひたるような雨じゃないですよね…。

 

ジャングルみたいな雨の降りようじゃないですか…。

 

雨が降らないのも困りますが、降りすぎるのも困りますね。