こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月6日は「から揚げ」?

今日のあいことばは、からであげる、「からあげ」ですね。

 

空揚げとも書きますが、もともとは何も付けずにそのまま揚げたものを食材問わず言っていたようです。

 

でもから揚げっていうとやっぱり鳥ですよね…おっとよだれが。

 

しかし家で揚げ物をすることはほぼないです。なぜかというと片付けが面倒だから!!(笑)

 

まあ油もそこそこ使うのですが、悪くならないよう早めに使おう…ってのがなかなかできないんですよね…育ち盛りの子供がいっぱいいれば、けっこう油使うんだろうなあ…(思い返してみる)。

 

なので揚げ物をするとほとんどの油を処分しなくちゃいけなくて、それがもったいなくてしない、のループ…。

 

油を使わないあげものができる家電とかも出てますけど、使わないときには結構場所取らないか?ということで却下です。

 

でもやっぱり揚げたてが一番美味しいんですよね…。

 

しかし今日はサラダ記念日(俵万智さんのあの本ですね)なので、なぜから揚げなのかなぞです…うーむ。

 

あと「から揚げ」というのはNHKの放送用語でその表記だったためですね。

 

今は唐揚げでもいいみたいですが…。

 

新聞でもひらがなが増えていいものかわるいものか…。