こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月7日は「小暑」?

今日のあいことばは、ちいさくあつい、で「しょうしょ」です。

こなつじゃないです…(見間違い)。

二十四節気の第11で、7月7日ごろのこと。

夏至から15日目なんですね。

こないだ秋とかいってなかったか(混乱)…とか思ってしまいました。

これから夏本番やで!

という日なのですが、雨は降るし梅雨はまだ明けそうにないし、七夕なのに雨なのも悲しいし…。

ちなみに小暑までに梅雨入りしないと、今年の梅雨はなし!となるんだとか。

セミが鳴き始めるのも小暑の頃から。

しかしとりあえずはこの大雨がはやく止んで欲しいですね。