こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月10日は「ほおずき」?

今日のあいことばは、ひらがなで来ましたね。

 

漢字で書くと鬼灯。

あかい提灯みたいな実でおなじみのアレですね。

 

お盆にはあれを明かり代わりに使ってもらうために飾る風習がありますが、7月10日には浅草でほおずき市が開かれます。

 

で、10日にお参りすると千日詣でたのと同じ意味になるのと、ほおずきは薬にもなるので、ものすごい人出になるんだとか。

 

縁日がある日は功徳日という特別な日なので、いつもよりご利益あるから来てね、という日らしいです。うーむ。

 

そのため前日の9日にも市を開くことにして、「前日もご利益ありまっせ!」ってことになったらしいです…神様はおおらかだ…(寺だから仏様ですね)。

 

夏の訪れを知らせるほおずきですが、鉢植えもあるということです。

子供の頃にはよく近所の庭に咲いていたのを失敬して遊んでたなあ…。