こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月11日は「人魚の涙」?

今日のあいことばは、「にんぎょのなみだ」。

 

まあそれって真珠のことですよね!

 

ってグールグル先生に聞いてみたら、ドラクエの素材で出てきたよ!

 

はさておきて。

 

今日は真珠記念日なんだそうですよ~。日本で始めて真珠の養殖に成功した日なんだそうです。

 

真珠といえばミキモトですよね!

 

三重のミキモト真珠島(島!?)では企画展が開かれているそうですよ!

 

ミキモト真珠島|MIKIMOTO PEARL ISLAND

 

真珠つかった琵琶とかすごいな~夜中に足が生えたりするんだろうか…(陰陽師ネタ)。

 

真珠は天然ものなので、貴重品だったらしいですが、卑弥呼の時代にもあったそうです。養殖とかもチャレンジの歴史は結構長いですね。

 

しかし真珠のネックレスの長さ世界一(ギネス認定)を目指す日本各地の戦いがちょっとツボりました。

 

首にかけたら首がこりそうだな…(そもそも立ち上がれない気がする)。