こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月15日は「お囃子」?

今日のあいことばは「おはやし」。

 

お祭りで神様に「お迎えにまいりましたよー」とお知らせするときに鉦や太鼓を打ち鳴らすあれですね。

 

7月から始まっている京都の祇園祭も、17日に前祭がおこなわれます。盛り上がるんだろうなあ。

 

この暑さなので、京都大丈夫か、って感じですが…参加する方も見る方もくれぐれも体大事に…!

 

しかしお囃子と祭り囃子は厳密には違っていて、変化してるものなんだとか…。

 

祇園祭のお囃子は、「祇園囃子」と呼ばれるもの。

 

その違いにも耳を澄ませてみたいものですね。