こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月16日は「ちまき」!

今日のあいことばは、茅の葉で巻いたもち米のことで、「ちまき」です。

お祭りのときにまく厄除けの奴もありますよね。

ちまきといえば、なんだか子供の日を思い出すんですが、調べてみると、祇園祭でもちまきはまいていたそうです。

しかし奪いあいになって、怪我をする人が出たりしたので、しないことになったそうです。うーむ。

滋賀県大津祭も、ちまき投げで有名ですよね。

こちらもやはり取り合いになっちゃうみたいで、色々やり方を変えたりしてるみたいですね。

縁起ものだし、私もその場にいたらたぶんダッシュしそうなので、なんとも難しいですね…。