こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月17日は「豪華絢爛」?

今日のあいことばは、ごうかできらびやかなさま、で「ごうかけんらん」。

 

今日は祇園祭の前祭、豪華絢爛な山鉾巡行が盛り上がる1日です。

 

いやそれにしてもこの暑さ…アスファルトとか溶けそうなんですが…。

 

そういえばちょっと前のニュースで、京都の人が避暑で北海道に遊びに行ったら、京都より暑い!!っていってらしてひょえええってなったのを思い出しました。

 

大丈夫か日本。

 

どっか溶けてないか心配です…。

 

祇園祭も戦火や火事をくぐり抜け、長く続いていますが、山鉾の維持や保存は本当に大変なんだろうなーと思います。

 

しかし無病息災を祈り、平穏無事を願う気持ちはこれからも引き継がれていって欲しいものですね。