こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月18日は「風鈴」!

今日のあいことばは、かぜのすず、で「ふうりん」です。

夏ですねえ。(しみじみ)

 

サ○リ○コーナーとかで、毎年買ってましたよ。

 

いつから買わなくなったのかなー。

 

受験で気が散るから…?とか…??

 

 

しかしけっこう前の話だと思うんですが、風鈴の音がうるさいって話題になったことがありますよね。

 

まあ昔住んでたアパートでは、ベランダの出入りするスリッパの音がうるさい!って苦情受けたことがありますからね…。

 

あとものっそい壁が薄いマンションで、夜遅くまでロック流されたりとかあったなあ…(早朝に掃除機をかけて対抗←おとなげない)。

 

でもうるさい!って思うときって、こっちにも心に余裕がないときが多いんですよね(あくまでも個人的な見解ですが)。

 

風鈴って、厄除けの意味もあるそうで、南部鉄のとかいいなーって思うんですが、我が家では吊り下げるところがなくて(物干し竿ぐらい…??)ないんですよね。

 

まあ昔ながらの家が減ってるのと、家が密集しているところだと、ちょっと風鈴は…ってことになっているのかもしれませんね。

 

風鈴といえば、川崎大師の風鈴市が有名ですが、明日からだそうですよ!

 

一度いってみたいなあ…。