こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月19日は「もぐさ」?

今日のあいことばは「もぐさ」。

 

お灸などに使われる、よもぎの葉から作られる綿みたいな…奴です。

 

みたいな、というのはこの人生でただ一度もお灸をしたことがないからです!みたことないんです!

 

いやあるか…人がしているの見たことあるんですけど、丸い台の上に筒状のが立ってる奴ですね。

 

あの筒の中に入ってるのがもぐさだそうです。

 

たぶんテレビの影響だろうけど、お灸って我慢大会のイメージがあって(笑)。

 

でも熱くないのとかもあるんですね…(せんねん灸さんのHPを見ながら)。

 

花粉症にも効果あるんだ!始めて知ったな!

 

ちょっとチャレンジしてみたいかも…。とりあえずこの夏バテ(早い)気味の体をなんとかしたい…。

 

ちなみに今日は、「サイボーグ009の日」だそうですよ!

 

誰がために…(遠い目)

 

(黄色いハンカチして009ごっこはよくやりました)。