こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月20日は「ロケット」?

今日はアポロ11号が月に着陸し、人類が始めて月面に降り立った日、で月面着陸の日だそうですよ!

 

宇宙…それははるかなるユートピア…(なんか混ざってる気がしますが)。

 

月旅行が当たり前にできるようになる…という未来予想もありましたが、SFの世界が結構現実味を帯びてきたようにも思えます。

 

でもなー、昔はスペースシャトルっていうでっかい奴で月にいってたんやで…。

 

いつまで使ってたんだろう、と調べてみたら、2011年までは使ってたんですね…。

 

今はロケット型ですけど、月以外の惑星にもし有人で行くとしたら、やはりヤマト型ぐらいじゃないと引力に負けてしまうのでは(あくまでも妄想)。