こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月22日は「鼻緒」?

今日のあいことばは、はなのお、で「はなお」です。

そういやどうして下駄のあそこは鼻なんだろう…。

もともとは前緒と横緒と別々に呼んでたみたいですが、鼻緒でいいじゃん!ということになったようです。

鼻緒というとやはり「たけくらべ」ですよねー。
教科書で読んだのは中学生ぐらいかな?

意味がよくわからないまま読んでたんですが、こうきれいなお話ですよね。

あのふたりは絶対に結ばれないけど…伊豆の踊り子より心が通じてるなーと思いながら読んだ記憶があります(伊豆の踊り子は実はあまり好きではなかったあの頃)。

中学生…(思い出すといろいろ恥ずかしい)。

ところで今日は下駄の日らしいですよ!

鼻緒でよく指をすって痛い思いをしたので、いまだに下駄は苦手なんですが、最近は可愛いのもいろいろ出てるんですよねー。

からんころん鳴らしながら歩いてみたいなーと思いつつ、ついつい楽なサンダルをはいてしまうのでした。