こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月24日は「満艦飾」?

今日のあいことばは、ちょっと難しいやつでしたね!

スマホの予測変換で出てきましたが(笑)

まんたんにかんをかざりつけ、で「まんがんしょく」と読みます。

麻雀の手に似てるのなかったかな(うろおぼえ)。

実際の意味は、祝日や記念日に合わせて、自衛隊の艦に飾りつけをすることなんですって。

万国旗びら~なイメージがありましたが。

ちゃんと決まりがあって、信号旗をつけるそうですよ!

ネーミングからするとなんだかおめでたいイメージなんですけどね(笑)

お疲れ様です…!


ところで新しい猫さんがまだ現れない…ので、毎日模様替えしたり物を並べたりチャレンジ中であります。