こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月25日は「宇治丸」?

今日のあいことばは、京都の宇治に、まる、で「うじまる」です。

最初なんかのゆるキャラかな~とか思いましたすみません!

実はちゃんと伝統もある、うなぎの姿鮨のことなんですって。

というか、うなぎ自体が宇治川でとれるため、「宇治丸!」って呼ばれてたそうな。

やっぱりゆるキャラやん…(違います)。

戦国時代はうなぎをまんま輪切り(というしかない)にして串刺しにして焼いて食べていたそうで、今のように開いてタレをつけて食べ始めたのは、江戸時代から。

タイムスクープハンターでみたあいまい記憶ですが…沢嶋さーん!

信長のシェフ(漫画です。ドラマにもなりましたね!)に宇治丸が出てくるそうですよ。

ちなみに蒲焼きは今の食べ方とは違い、丸焼きのことをいっていたようです。

今日は土用だからうなぎ食べないとね!

しかしうなぎは絶滅危惧種だから食べちゃあかん!という論争もありますよね…。

というか土用のうなぎを考えた源内さんも、うなぎがそこまで乱獲されるとは思ってなかっただろうしね…。

とかいいながら、源内さんを調べたら、源内さんタイムリープ説とかあって笑ってしまいました。

いやしかしいろんな世界線があれば、ヒアリが地球の支配者になってる未来もあるかもね…。(それはちょっとやだなあ)