こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月27日は「しましま」?

今日のあいことばは、しまをかけて「しましま」!です。

 

今日はスイカの日なんだそうですよ。

スイカは夏の果物の横綱なので、7(な)2(つ)7(な)にかけているそうです…うん、わからん!(笑)

 

でもスイカって野菜なのか果物なのか、っていう論争があったなあ…(子供同士の話です)。

 

果物は木になるもの、っていうのを親か誰かから聞いて、「野菜だろう!」っていう派と「甘いし果物だ!」っていう派に分かれてましたねえ…。

 

解決はしたんだろうか…と調べてみたら、面白い記事がありました。

 

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

 

果物は病院のお見舞いに持って行くもの、っていうのが個人的にはツボでした。

確かにな!!

 

まあそれいうと、酢豚に入れるパイナップルは野菜か果物論争が勃発しそうですね。

 

ちなみにスイカは皮も食べられます。あと種も煎ると美味しいよ!

自分ではやらないけど!(をい)