こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、7月30日は「海猫」?

今日のあいことばは、うみのねこ、で「うみねこ」ですね。

 

海猫って鳴き声がみゃーみゃーっていうからなんだと思うんですが、カモメとどう違うんだろう…って思ったことないですか?

 

出雲大社にいったときに、うみねこの繁殖地として知られる島を見に行ったんですが(実際はそばの神社のお参りが目当てだった)うん、やっぱり違いがよくわからんな!って感じでした。

 

一番簡単な見分け方は、カモメは渡り鳥で、日本で繁殖するのはうみねこ、っていう奴ですね。

 

カモメは冬にしかいないんだそう。

 

かも~め~かもめ~ってなんだか中島みゆきの歌であったなあ…あれも冬の歌だったんだろうか…(大方は失恋の歌なので冬のイメージはありますね)。

 

あとは足の色がカモメは黒で、うみねこは黄色とか、よくよく見れば違うんですねえ…。

 

鳴き声でしか判別できないと思ってたぜ…(それも間違いではないが…たぶん)。