こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月1日は「仲秋」?

今日のあいことばは、なかのあき、で「ちゅうしゅう」です。

 

旧暦では7月8月9月が秋で、その真ん中である8月を仲秋といいます。

 

仲には間に入る、取り持つといった意味があるので、7月(初秋)と9月(晩秋)の間ということですね。

 

ちなみにお手紙の挨拶で、「仲秋の候~」と書くときは、9月はじめぐらいから10月はじめぐらいですね。

 

正しくは三秋というのがあって、仲秋は「白露から甘露の前日」までをいうそうですが、これって相手が受け取った日とかも入れるんですかね(心配性)。

 

秋もあっという間だからわからんですね!

 

というかまだ秋という気配すらない夏真っ盛りですけど!

 

夏休みもあと1ヶ月か~うんうん、若人よ夏休みなんて楽しめるのは今のうちだぞ…。