こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月4日は「つの字」?

今日のあいことばは、つののじ…?で「つのじ」です。

のの字じゃないんかーい!

ってツッコミながら調べて見たところ、そういう名前の金具があるんですね。

ちょうど草刈り鎌みたいな形の小さな金具です。

箱とかの簡単な鍵みたいな…?

むかーし和紙でつくる小箱のシリーズがあって、すごくはまっていたのを思い出しました…。

いやけっこうしっかりした作りだったし、何個も作ったなあ…不器用な自分にしては珍しく!(笑)

ちなみに今日は箸の日らしいので、なぜつの字なのかは謎ですね…。