こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月6日は「江戸前」?+

今日のあいことばは、えどのまえ、で「えどまえ」です。

 

江戸の前の海で取れる魚のことをいうことから、この海で取れるうなぎのことを江戸前というようになったんだとか。

 

こないだは確か宇治のうなぎが宇治丸だったですよね…。

 

そういえばその元祖うなぎの串焼き?をテレビでやってました。

 

開いてないのでなんとなくへんな感じでしたが、脂がしっかりのっていて美味しそうだったですよ!

 

そんなわけで今日は2回目の土用の日な訳ですが…台風の進路の方が心配だなあ。