こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月7日は「立秋」!

今日のあいことばは、あきがたつ、で「りっしゅう」です。

 

二十四節気の第13で、夏至秋分のちょうど真ん中にあたります。

 

暦の上では秋なんですけど、日本ではまだまだ猛暑ですね…台風が来てるけど…!

 

ちなみに明日からは残暑ということで、残暑見舞いになります。

 

あと、立秋までに梅雨が明けないと、梅雨明けなし、というあつかいになるそうで、いろいろと区切りの日でもあるんですね…。

 

さらに立秋には夏の甲子園が始まるんですが、さすがに今日の開会式は…無理ですよね…。

明日に順延ということですが、明日は晴れるといいですね!

 

とにもかくにも、台風が早く過ぎ去ってくれますように。