こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月8日は「鐘」?

今日のあいことばは、うちならす「かね」ですね。

 

小さい奴や大きい奴、人間が叩いたり振ったりして音を出す奴ですね。

 

お寺の除夜の鐘のあの大きい奴が一番インパクトあると思うんですが、私は道成寺が一番記憶に残ってますね。

 

能の演目の一つなんですが、多分テレビでみたのかな~。

 

でっかい鐘の中に演者が入って早変わりをするんですが、あの鐘ものすごい音がするんですよね…。

 

道成寺には安珍清姫伝説というのがあって、安珍というお坊さんに惚れてしまった清姫が、追いかけてきて蛇になり、鐘に逃げ込んだ安珍を鐘ごと焼き殺すという(蛇が!?)というなかなかハードなお話です。

 

能だけでなく歌舞伎でも道成寺はあるそうですが、鐘といえばやはり能の方かな~。生でみたことはどっちもないんですけどね!

 

ちなみに今日は能をつくった世阿弥さんのご命日だそうですよ。