こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月9日は「晒井」?

京都で百物語ってシャレにならないわー…。

 

おっと話がそれました。(ついテレビを)

 

今日のあいことばは、みた途端「ファッ!?」ってなりましたよね。

晒し首の井~?(違います)となりましたが、正しくは「さらしい」。

 

井戸をきれいにする晩夏の行事だそうですよ。

 

井戸といえばやはり!皿屋敷ですよね!!(話がそこから離れない)

 

姫路城に行くたびにその話を親から聞かされて、トラウマレベルなんですけどどうなんだ。

 

皿割ったぐらいで斬り以下略ってのも怖いですけど、皿が足りないってかなりの緊急事態になってしまうんですね…。

 

しかし先日「数えずの井戸」っていう京極先生の本を読みまして、怖さがすーっとおさまったんですよね…さみしい、かなしいお話です。

 

まあかなりこれ映像で想像すると大変なものありますけどね…。(それをいうな)

 

でもすごく奥深い話なので、夏の読書にぜひ。

(京極先生の本はどれも面白いですが)