こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月10日は「やきもの」?

今日のあいことばは、昨日とは一転してひらがなですね…。

 

やきものっていうと、陶器とかの焼き物を連想しますが、厨房だとかだと焼く料理のことをいいますよね。

 

今日は焼き鳥の日だそうですよ!

 

焼き鳥の記憶というと、子供の頃近所の神社のお祭りで、焼き鳥食べたいっていったら、「あれは雀だからだめ!」っていわれたことかなあ…。

 

衛生的にアレってことで、買い食いや駄菓子とか禁止だったですねえ…その反動で大人になってから買い食いがひどくなりましたけど…()。

 

実際ほんとに雀を使っていたかは未だ謎ですが。

 

まあでも焼き鳥っていいですよね…酒が進むぜ(とあまり飲めないクセに言ってみる)。