こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月14日は「おはぎ」?

お盆におなじみ、今日のあいことばは「おはぎ」ですね。

おはぎとぼたもちの区別がいまいちついていないわけですが、イメージ的にはおはぎはお上品なお菓子で、ぼたもちは田舎のばーちゃん家で出されるお菓子という…(個人のイメージです)。

いやなんせ年末の餅つきでついた餅にあんこつけて「あんころもち!」っていってた子供なのでお察しください…。
(大人になってから赤面ものでしたね)

ちなみにあんこは粒が好きです(聞いてねえ)。

お盆のラッシュも大変そうですが、ほんとお気をつけて。