こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、8月23日は「処暑」?

今日のあいことばは、なつのところ…?で「しょしょ」と読みます。

 

二十四節気の第14で、この日を境に暑さが落ち着くといわれているわけですが…いつもより暑いような気がするのは気のせいか?ん??

 

朝見た室温が30度で湿度70%ってところで、また盆前にぶりかえしかーい!

って気になりました…(まあ朝は窓しまってるし…)。

 

この処暑の日には台風も多いそうですが、あまり来てないような気も。

 

そして処暑といえば、そろそろサンマが美味しい季節ですね!

 

ニュースで言ってましたが、この週末あたりからどーんとお買い得になるらしいので、夏バテ防止に(回復?)いっちょ買ってみますかね…。

 

大根おろしで食べると脂が中和されてるような気がして(笑)ついつい食が進みます。