こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月1日は「季秋」?

今日から9月ですね!
あっという間に秋ですよ!
体感としてはちょっと朝晩涼しいかな~って感じですが、日差しはまだまだ夏ですね…。

今日のあいことばは、きせつはあき、で「きしゅう」と読みます。
変換できなかった我がスマホよ…。

それはさておき、季秋とは秋の終わりごろのことをいう、手紙での季節の挨拶に使います。

「季秋の候~」って感じですね。

実際に使うのは、10月の下旬ぐらいから11月はじめぐらいまでなので、今の気候ではちょっとぴんときませんね。

秋雨前線とか出てきてますが、とりあえず今は秋よ早く来い来い、な気持ちですね。