こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月5日は「前人未到」?

今日のあいことばは、ひとがまだいたっていない、の「ぜんじんみとう」です。

 

ぜんじんみとうには、「前人未到」と「前人未踏」とがあり、どちらも同じ意味だそうです。

 

今まで誰も成し遂げたことのないことを成し遂げる、という意味ですね。

 

今日は国民栄誉賞の日で、前人未到の偉業を成し遂げ、国民に夢と希望を与えた人に授与されるこの賞を、王貞治選手が受賞した日なんだそうですよ。

 

個人的な印象なんですけど、国民栄誉賞って、時の人が受賞するイメージがありますよね。

 

流行語大賞みたいな…(多分違う)。

 

イチローとか辞退している人も結構いるみたいですが、まあそう言われてみると、結構亡くなった方が受賞していたりするんですね。

 

イチローはまだまだこれからも色々記録を打ち立ててくれそうなので、もし引退とかになったら大変だろうなあ…。