こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月9日は「九日小袖」?

今日のあいことばは、ここのかのこそで、で「くにちこそで」と読みます。

季語とあったので九日間小袖で過ごすとかいう意味なのかな?と思ったら、今日「重陽の日」に着る着物のことなんですね。

 

表が白、裏が紫の綿入れなんだそうですよ。

 

中国から伝わった節句の一つ重陽は、9が2つ重なる日であることから、節句の中でも最も大切な日とされています。

 

そうですね~…漫画「大奥」で菊の花を飾る宮中の催しを大奥でするエピソードがありますが、あれです(分かりづらい)。

 

実は菊の花は重陽の花とされていて、葉には薬効があります。

 

昔学研の漫画日本の歴史という本(だったかな?)で紫式部のエピソードで、「菊被綿」のお話が出てきたのをよんだ記憶があります。

 

菊の花に綿をかぶせて、一晩おき、重陽の日にこの綿で顔や体を拭くと若返るというものなんだそうで、平安時代にはやっていたアンチエイジング…らしいのですが、身分の高い人しか使えなかったらしいですよ。

 

まあこの菊被綿については、紫式部の歌も残っています。

 

今も昔も女のバトルは怖いなあ…。(学研の漫画は感激エピソードだった記憶があります)