こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月10日は「さといも」?

今日のあいことばは「さといも」!

 

秋の味覚ですね。

あと十五夜の時に食べるんでしたっけ?

 

私の中でさといもといえば、これですね!

www.y-yeg.jp

 

一度本場でいただいたことがありますが、言葉に出来ない…(ボキャブラリー不足)。

 

ほんとに美味しいし暖まるし、いままで食べたことのない味でした…思い出すと食べたくなるなあ。

 

最初聞いたときは、こう身内の間だけでのあいことば?みたいに思ってたんですが、地域で丸ごとやってるんですよね。

 

びっくりでした。

 

収穫のお礼行事みたいな側面もあるとは思いますけど、やはり同じ鍋で食事をするのは楽しいですね!

 

また行きたいものです。