こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月12日は「無重力」!

今日のあいことばは、じゅうりょくがない!の「むじゅうりょく」です。

 

物理は苦手分野なのでよく分かりませんが(…)、地球にいるときには重力に引っ張られた地面に立っていられるのが、宇宙空間だとそれがないので体が浮いてしまう、その状態ですね!

 

今日は宇宙の日なんだそうですよ!

 

1992年の今日、毛利さんが宇宙に旅立ったから…っていうかスペースシャトル!!

 

時代の流れは早い…。

 

宇宙体験ができるといえば、スペースワールドですが、今年の年末で営業が終了なんだそうです。

 

いやー、酔いまくった記憶しかないのですが…寂しいですね。

 

でも12月末というより、カウントダウンして花火でさらば!とかしたら盛り上がりそうですが、やはり難しいのかな…。

 

スペースワールドが開園したのは1990年。

 

うーん、バブル時代ですね…というか30年近く経ってる!という衝撃の事実に、ちょっと気が遠くなりました…。