こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月16日は「マッチ箱」?

今日のあいことばは、まっちのはこ、で「まっちばこ」です。

 

しかしマッチ箱!いくら今日がマッチの日でも!

 

イマドキのお子様や若者には分かるのだろうか…。

 

よくコレクションしている人もいますよね。あのマッチ箱のデザインがお店とかで色々違うのも面白いんですけど、こう擦る時のドキドキ感がね…!

 

「これで前髪に火が付いたらどうしよう…」とか思いながら、マッチで火を付けていたのもよき思い出(えっ)。

 

まあなんというか想像力豊かな?子供だったので、色々妄想だけは働かせてたんですよね…。

 

まあ滅多に使わせてもらえませんでしたが、花火の時に使うろうそく点火とかはやらせてもらってましたね…。

 

まあでも私、ライターでも上手く火をつけられないので(なぜ)マッチにはしぶとく生きて欲しいなあと思っている訳なんです。

 

よろしくお願いします…!(とりあえずマッチを作ってる方へ向けて)