こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、9月28日は「囮籠」?

今日のあいことばは、な、なんだ??と一瞬思いましたよね…漢検3級では及ばず…(あまり関係ない)。

 

印籠?いや違うだろ、ば、ばける…とか色々考えていると、ふいっと「おとり捜査」というのが出てきて「それだー!」ってなりました。

 

というわけで、今日のあいことばは、おとりのかご。「おとりかご」と読みます。

 

よくあるのが鮎のおとり漁ですね。友釣りのほうがよく言われるのかな?

 

鮎は自分の縄張りに入ってきた鮎を追い払う習性があり、その習性を利用して、囮の鮎を泳がせて新たに釣る、というもの。

 

鮎は結構丈夫らしく、籠にいれて川にいれておけば、またすぐに友釣りが出来るんだとか。

 

しかし鮎を釣るために鮎を買う…(笑)。

 

ちなみに囮の鮎は、新たに鮎が釣れたら逃がしてあげるんだとか。

 

ん?そうなるといつまでも1匹しか残らないのでは…という素朴な疑問が。

 

 

まあそういう釣り方もあるってことですよね…。

 

 

あと囮籠で調べると、すずめも囮で捕まえるんだとか。

 

囮のすずめもちゃんと飼わないといけないので大変そうですけど…さて獲れたすずめのその行く末は…!(以下ご想像にお任せします)。

 

猟って奥深いな…。