こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

ねこあつめのあいことば、10月1日は「孟冬」?

いやー10月になってしまいましたね…。

毎月思うことですが、月末来るの早すぎ!そして月日が経つの早すぎ!です。

 

子供の頃は1日があっという間でしたが、大人になると1年があっという間すぎて怖い。

 

さてさて今日のあいことばは、もうし(儒教の先生で孔子先生の次ぐらいにメジャーな人)のふゆ、で「もうとう」と読みます。

 

張り切って孟子先生ご紹介しましたがあまり関係ないです…げふごふすみません。

 

孟、という漢字には「はじめ」という意味があり、孟女というと最初の女の子、と言う意味になります。

 

つまり「ふゆのはじめ」ってことですね…おお、書いてたら肌寒くなってきた。

 

まあ実際には11月から12月にかけて使う季節の言葉なんですが、旧暦10月の異名でもあります。

 

細かく言うと立冬過ぎてから使うみたいですね…。

 

ビジネス文書書くことから遠ざかっているせいか、まったく頭に出てこないのが困りものですね!

 

しかしあんなに毎日暑かったのが嘘のようです…風邪が流行ってますので、気をつけねば…。